Category Archives: スタッフライフアート(Staffの日々の出来事)

シャツの日の話

This gallery contains 3 photos.

こんにちは、K.Tです!   突然ですが、来週に迫った10月1日が何の日かご存じでしょうか。   10月1日は「シャツの日」なんです、みなさん知ってました?     オリジナルTシャツ屋としては聞き逃せない話題ですよね!   まぁ、実はシャツはシャツでもYシャツ、日本ワイシャツ組合連合会というところが「冬物のシャツを販売促進する」って目的で制定したようですので若干どころか入れ替わられるタイミングな感じもありますが……   まあそれはさておき、Tシャツです。   今回はTシャツの由来みたいなお話です。   Tシャツは元々、軍隊、アメリカの海軍で肌着として着用されていたものだったとされています。     元々厚いウール地の軍服を着ていた兵士の人たちが、ヨーロッパの兵士が肌着として着ていた物を見て真似て作ってみたそうです。   それまでの軍服と違って、快適な着心地と機能性にこれだ!となった兵士達によって肌着からアウターへと移っていき、アメリカ軍で正式に採用されるようになったとか。     ちなみにプリントTシャツの起源としては、大学でスポーツのために貸し出す際に識別できるよに番号をプリントしたのが始まりのようです。   というわけで、すごく簡単にではありますがシャツの日にちなんだTシャツの歴史でした。   タカハマライフアートなら今からデザインを考えても十分に間に合いますので、シャツの日記念に一枚、オリジナルTシャツを作ってみるのもオススメですよ!   では、今回はこのへんで!  

More Galleries | コメントは受け付けていません。

コーディングとは・・・

こんにちは、S.Fです   だんだんと涼しくなってきて、長袖一枚で過ごしやすいいい時期ですね! ずっとこの季節がいいです٩(^‿^)۶   さて、入社して5ヶ月が経とうとしていますが、 私は会社では主に「コーディング」という作業をしております。     なのですが、 Tシャツプリント会社なのにコーディングって一体なに?と思われる方が多いと思います… ですので、簡単に紹介したいと思います!     コーディングとは簡単にいうとwebサイトを作る作業です。 webサイトを作るには大きく分けて2つの作業が必要で、 一つは、デザイン 二つ目がコーディングです。   もっと細かくいうと、問題をヒアリングして課題をまとめる作業や、システムを取り込む作業など多くの工程があり、一人では決して作れないものなのですが、そのお話はまたの機会に詳しくお伝えします!     コーディングの作業画面はこんな感じです、 英語や数字がひたすらに書かれていて一見何が何だかわかりませんが、 デザイナーさんが考えたデザインを元に、こういったものを記述して、サーバーに上げて実際のwebサイトに形となって現れるのです。不思議で、面白いですよね パズルのようで完成すると達成感があります!     この紹介だけだとよく分からないかもしれませんが、タカハマの良さを伝えるために勉強して、日々作業をしています(^ ^) これからも頑張ります!という意気込みを込めた紹介でした!!

Posted in お客様の声ブログ, スタッフライフアート(Staffの日々の出来事), フレッシュライフアート(新人staff奮闘記) | コメントは受け付けていません。

勉強会の話

This gallery contains 2 photos.

お疲れ様です、K.Tです。(●`・ω・)ノ゙   今日はWEB事業部とマーケティングさんで、   朝のWEB勉強会という場で読んでいる本のお話です   WEB勉強会とはWEBデザインを通したコミュニケーションについて学ぶため、30分ほど輪読をする会です。   で、そんな勉強会で今読んでいるのはこちら、     「Webデザイン・コミュニケーションの教科書」です。   ただWEBデザインの実例みたいなものがダラダラ載っているのではなく   しっかりWEBデザインの基本と考え方を、デザイナー、クライアント   そして受け取る側の視点も踏まえて教えてくれるまさに教科書です。   勉強会担当の先輩のNさんとF.Sさんが見つけてきたとのことですが   さすがです、とても良い本です!(゚Д゚ノ)ノ   もうすぐ1回全部読み終わりますが、読み返して   しっかりと自分の血肉にしていければと思います。(`・ω・´)     それでは、また次回です。     追記   上記とは関係のない話を   最近私が勤務している事務所に扇風機が設置されました。   空調は最初からあるのですが、風の周りが悪いのか、   店舗内で空調ある側と無い側で温度が違う状態だったので … Continue reading

More Galleries | コメントは受け付けていません。

お誕生日Tシャツのご紹介!

This gallery contains 2 photos.

みなさんお務めご苦労様です!   C.Hです   週も半ば、折り返し地点ですね!   後半も頑張っていきましょう(っ ` -´ c)         今日ご紹介したいのは、社員さんのお誕生日Tシャツ!   タカハマライフアートでは、   お誕生日の方に、会社から感謝の気持ちを込めて1着プレゼントしています!   Tシャツが好きな人や、デザインが得意な人が多いので   素敵なTシャツができるのが毎回楽しみです(∩・∀・)∩         今週はなんと!お二人ご紹介したいと思います!   Wさん、Tさん   ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝!お誕生日おめでとうございました!]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ         まず1着目はWさんのTシャツです!   デデンヾ(⌒(ノ’ω’)ノ   … Continue reading

More Galleries | コメントは受け付けていません。

秋冬カタログの話

This gallery contains 2 photos.

お疲れ様です、K.Tです。(`・ω・´)ノ≡     過ごしやすい陽気の日も増えてきて皆さんいかがお過ごしでしょうか。     そんな夏の終わりのタカハマライフアートにこんなカタログが届いております。     じゃん!   タカハマライフアートでも大人気の   5.6オンスヘビーウエイトTシャツや6.2オンスプレミアムTシャツ   のメーカー様のトムスさんとキャブさんのカタログです、いつもお世話になっております!!     秋冬版のカタログということで、どちらの中も寒くなってくる時期に向けた素敵なアイテムがたくさん載っています。     さて、WEB制作の私なのですが、最近はこちらのカタログを片手に日々お仕事をさせていただいております。     実は最近、自社HP等で商品を管理するシステムのお仕事をさせていただいていまして価格の変化や新規商品追加といった、商品詳細の変化をカタログとにらめっこしながら日々格闘中なのです。     しかし、皆様により最新でより素敵な商品を提供するため、慎重に正確に進めていますので、更新の際には是非改めてチェックしてみてくださいね!!(・ω・)bグッ       さてそんな真剣にお仕事の日々ですが、       こちらのカタログ、読んでみるとただ商品が載ってるだけじゃないんです。     中の写真の多くは、様々なアイテムをモデルさん方が小粋に着こなしている写真が、たくさん載っているんです。   … Continue reading

More Galleries | コメントは受け付けていません。

*暑気払い*

This gallery contains 1 photo.

  みなさんこんにちは、F.Sです。   訳あって、2週連続私の投稿です! お二人の投稿を楽しみしている方には申し訳ありませんが、お付き合いください!       さて、 お盆休みが終わりましたね。 あっという間でしたー!!       タカハマライフアートは11日から15日までお休みを頂いておりましたが、 そのお休みに入る、10日の仕事お終わりに暑気払いを行いました!!   私は最初「暑気払い」という言葉に耳馴染みがなかったのですが、いわゆる「飲み会」のことです。   毎年、タカハマライフアートに入社した新人がお店の予約をしたり、出欠を確認したり、予算内で収まるように計算したりと、幹事の仕事を行います!   みなさんに楽しんでいただけるか、料理に満足していただけるか、ドキドキでしたが、   お店の雰囲気も良く、皆さん楽しそうにお話しされてたので、満足していただけた勝手に信じています・・!     普段お話しできない他部署の方とも、一緒に食事ができて私はとても楽しかったです( ´ ▽ ` )       そして、二次会にも参加させて頂きました!   さすが新小岩といった感じの渋い居酒屋さんで、 終始笑いながら美味しく飲んでいました(^。^)     … Continue reading

More Galleries | コメントは受け付けていません。

新小岩おすすめご飯紹介!

This gallery contains 4 photos.

  こんにちは、F.Sです!   梅雨はあけたらしいですが、雨が降ったり、謎に涼しい日があったりと季節がよくわからなくなってきました…(^。^) ぱっと晴れて欲しいですね!     さて、本日は新小岩のおすすめのご飯屋さんを紹介したいと思います! そのお店は「鳥丸(とりまる)」です!!   こちらのお店は唐揚げ屋さんで、新小岩駅北口から歩いて1分ほどの所にあり、   一見テイクアウト専門のお店に見えますが、実は奥にイートインスペースがあり、店内で食べることもできます!       私は同期のC.Hさんと二日連続で仕事終わりに食べてきました…!( ◠‿◠ )   その時の食べたのがこちらです。               こちらが明太マヨ             見ているだけでお腹減ってきますね。。。 お肉の味がしっかりしていていくらでも食べられますよ!   「第3回からあげグランプリ金賞受賞のからあげ専門店」 らしいです!! … Continue reading

More Galleries | コメントは受け付けていません。

オリジナル手ぬぐい!

This gallery contains 2 photos.

こんにちは!C.Hです。   いつの間にか梅雨も明けて、夏真っ只中になってしまいました・・・   暑いのでできるだけ外に出たくないですね(・ω・`;)       今回は私がオリジナルプリントを作ったのでご報告です!!   実は私の父は鍼灸院を営んでいまして、   今回その手ぬぐいをタカハマで製作しました~           そのデザインがこちらです   ⋛⋋( ‘Θ’)⋌⋚( ‘Θ’)⋌ジャーーーン⋚( ‘Θ’)⋌⋚( ‘Θ’)⋌⋚                       このイラストは父の要望を聞いて、   私がデザインしました~φ(・∇・`〃 ) … Continue reading

More Galleries | コメントは受け付けていません。

こだわりのアイテムの話

This gallery contains 5 photos.

こんにちはですよ!K.Tです!       今回は、簡単なインタビューです。   題して……     『聞かせて!あなたのこだわりのアイテム!』     普段一緒にお仕事をさせている皆様に   「お仕事する上でこだわりの物ってありますか?」   と質問をしてみました!   タカハマライフアートWEB製作事業部のこだわりアイテム大発表です!       No.1 先輩Nさんのこだわりのアイテム     一番手は前回吹き出し付きの素晴らしい俺んじくんを描いていただきました   N先輩のこだわりアイテム!                 『目薬』ですね!   理由を伺ったところ … Continue reading

More Galleries | コメントは受け付けていません。

WEB事業部紹介!

This gallery contains 1 photo.

こんにちは!F.Sです!( ◠‿◠ )   本日は、私が所属するWEB部署のお話をしようと思います!     タカハマライフアートのWEB部署では、自社の3サイトを運営・改善を行なっています!!!   3サイト↓   ①オリジナルTシャツ作成ができる、 【タカハマイフアート】→ https://www.takahama428.com/     ②店員さんやスタッフのオリジナルプリントに特化している、 【スタッフTシャツ屋】→ http://www.staff-tshirt.com/     ③スウェットやパーカーなど冬物衣料のプリントを専門としている、 【sweat jack】→ http://www.sweatjack.jp/       日々お客様がより簡単に、迷わずにご注文できるWEBサイトを目指して頑張っております!!   また、申し込みの過程などで起きてしまうエラーの検証やシステムの管理も行ない、タカハマライフアートの内部を守っている部署なんです!     WEB部署は現在5人で、みなさんそれぞれが自分の得意な分野で貢献し、協力しあって良いものを作ろうとしています!     …そんなタカハマライフアートのWEBサイトがこの度リニューアルします!!!♪( ´▽`)♪( ´▽`)♪( ´▽`)♪( ´▽`)   詳しい内容はまだ秘密ですが、今までの印象とはガラッと変わって、お客様がより使いやすい、便利なサイトにするべく、日々奮闘しています!!!! … Continue reading

More Galleries | コメントは受け付けていません。