トピックス

オリジナルTシャツ活用法

目的別・用途別・シーン別

プリントにまつわるお話し

オリジナルTシャツのデザイン

オリジナルTシャツ屋の雑記

オリジナルTシャツ制作の秘訣

作る前に知っておきたいこと

オリジナルTシャツ活躍例

アイテム一覧

ブランド一覧

シーン

2016 年12 月 営業日
123
4
5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2017 年1 月 営業日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土日祝

友達1000人突破!!
作成に関する疑問解消中!!

オリジナルTシャツに関するニュースや
日常風景をアップしていきます!!

デザインをメインにお客様の声を
呟いていきます!!

プリントの風景やお客様のデザインを
アップしていきます!!

オリジナルTシャツ協会

ロゴにはメッセージ性を

付加価値のあるロゴをめざす

一見すると何の変哲もないロゴも、メッセージを込めたデザインを施すことで
ロゴ自体に輝きが生まれます。
会社の顔ともいえるロゴデザインは、あますことなく、その会社の魅力を現すものであって
ほしいものです。
オリジナリティあふれたロゴをデザインできるよう、下のポイントを読んでイメージを広げてみて下さい。

ロゴ=ブランディングに最も重要

ロゴを見た瞬間に、どんなブランドなのかイメージが湧くことが理想的なロゴです。
だからこそ、ロゴには伝えたいメッセージ、意味を連想するようなデザインが不可欠です。
また、そのデザインから込められた意味がきちんとターゲットに伝わるかどうかも考慮し
吟味しなければなりません。

まずはコンセプトがしっかりしていることが大事でしょう。
意味のないデザインはロゴとして失格です。
ロゴにブランドのスピリットが反映されていなければ、
ブランディングとしての効果が薄まることは必至です。
コンセプトとデザインを一致させ、一目で伝わるることが最も重要なポイントなのです。

カラーリングはターゲットを意識する

「だって、かっこいいから」とか「昔からピンクが好きだから」とか、
はたまた「ラッキーカラーが緑だから」という簡単な理由でカラーを選んではいけません。
ロゴのカラーを甘くみてはいけませんよ。
受け取るイメージにとても影響が大きく、ブランドイメージとしても重要なものです。

アットホームな明るい会社なのに、黒を基調としたロゴのデザインではちぐはぐで、
ちょっと会社のイメージと合いませんよね?
やはり赤や黄色の暖色、もしくは明るいトーンの緑や青の清潔さを感じる色。が合いませんか?
逆に、インターネット関連の会社には黒を基調としたクールなイメージを演出すれば
「やり手な会社かも?」といった想像に繋がりそうですね。
ロゴのカラー一つで会社のイメージがここまで左右されてしまう、
やはりカラーも大事な要素のようです。

伝えたいイメージをマークで表す

ロゴは会社の顔ともいえる大切な、いわば表札にあたるようなものですね。
ブランドロゴだけで、そのサービスや商品が瞬時にイメージされるようになったはいいけど、
新たな試みや実は隠れたヒット商品などがある場合、
そこまではロゴ一つで伝えるのは至難の業ですよね。

そんな時は、ロゴの他に”マーク”をプリントしてみては?
エコな取り組みをアピールしたいのであれば、草や木、花などエコなマークを入れる。
もうこれは常識でしょうか。
会社が明るいイメージであることを伝えたければ太陽や笑顔のマークなどを ノベルティにプリントする。

例えば、扇子を作る会社だったら唐草模様や桜など和をイメージするマークをプリントするだけで、
和に関連する会社であることが伝わります。
同様にして、アパレルの会社でも同じく和のマークを入れることで、
他とは違った和柄がプリントされた洋服も扱っているんだな。と瞬時にイメージが広がりますね。

企業理念を載せてダイレクトに

ロゴも必要不可欠ですが、ダイレクトにメッセージを伝えるなら、
企業理念をオリジナルグッズにプリントするのもよい方法でしょう。
「お客様のうれしい!を力に」などのコメントや、社訓を オリジナルTシャツにプリントするのも、
ふと目が留まります。
サイトを見てみたくなるような興味をそそるコメントを入れ、もちろんURLものせる。
例えば、「もっとコーヒーを美味しくするあなたのアイディア募集中!」などのコメントの後に
会社のホームページURLをプリント。

このようにまずは、目に留まるキャッチコピーを考え、そしてプリント。
そこに消費者の笑顔や、にやけ顔がもらえれば最高ですね。
笑顔ではなく、まぶたが少し上がるような、気に留めた顔でもOK。
とにかく気に留まればまず第一歩です。
そうすればオリジナルアイテムの輝きも2倍!

ロゴにはメッセージ性を ページトップへ