トピックス

オリジナルTシャツ活用法

目的別・用途別・シーン別

プリントにまつわるお話し

オリジナルTシャツのデザイン

オリジナルTシャツ屋の雑記

オリジナルTシャツ制作の秘訣

作る前に知っておきたいこと

オリジナルTシャツ活躍例

アイテム一覧

ブランド一覧

シーン

2017 年4 月 営業日
1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324
25
26272829
30
2017 年5 月 営業日
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土日祝

東京下町本格プリント営業中!

友達1000人突破!!
作成に関する疑問解消中!!

オリジナルTシャツに関するニュースや
日常風景をアップしていきます!!

デザインをメインにお客様の声を
呟いていきます!!

プリントの風景やお客様のデザインを
アップしていきます!!

タカハマの日常、全スタッフの日常

お客様の笑顔と作品集

Tシャツ作成が捗る大辞典

オリTグランプリ

熱海で開かれる大イベント!

オリジナルTシャツ協会

様々な活動を行っています!

親子で家族T作りませんか?

プリント作成の流れをご紹介

オリジナル作成の悩みを解消!

オリジナルプリントを作りたくても流れが分からなくてどうしたらいいか…
とお悩みではありませんか?
そうですね、業務的な制作手順を読んでも分かりづらいかもしれませんね。
それならば、ここでポイントをご紹介!
これからお客様がご自身で考えなければならない流れをステップでご紹介します。
ここでは業務的な制作手順ではなく、お客様ご自身が考えなければならない事項を
簡単ステップで明確にしてみようと思います。
オリジナルプリント作成は難しくない!ということが分かっていただけるはずです。

例として、ダンスチームの仲間とオリジナルTシャツを作成するときの、
計画から依頼するまでのやるべきことを一緒に考えていきましょう。

STEP1:みんなに声かけ、人数、枚数を把握

まずは、声かけですよね。「一緒にオリジナルTシャツを作らない?」といったように。
乗りのいい仲間が声を揃えて「作る!」と言ってくれたら、人数を数える。
洗い替えのため一人2枚ずつ作るかなども、ここで聞いてしまいましょう。

STEP2:デザイン画を描ける人を探す

デザインは自分が得意!という人は問題ないですが、そうでない場合は、
デザインを描ける人を決めるのが重要になってきますね。
でも、だいたい仲間内に一人は絵が得意だったり、
パソコンでデザインするのが好きだったりという人がいるのでは?
そんなクリエイティブなお友だちがいない場合は、無料の素材集も用意されているので、
あなたが独断と偏見で決めましょう。

STEP3:チームロゴ・チーム名を決める

もともとチームロゴ・チーム名が決まっているダンスチームなら、
それをプリントすればオリジナルのダンスチームTシャツ の出来上がり!となりますが、
決まっていないのであれば、何をプリントするか困りますよね。
チーム全員の似顔絵や名前を入れるのもステキですが、
やはりダンスチームの顔であるチーム名やロゴが入るとしっくりくるもの。
ここでは、みんなと大いに相談してクールなチーム名を決めましょう。
ロゴはSTEP2で決めたデザイン担当さんに任せてもいいですしね。

STEP4:Tシャツのアイテムを選ぶ

Tシャツといっても、安価で薄手のものから、汗を吸収しやすい吸汗速乾の スポーツ向きのTシャツ
首まわりがよれにくいしっかりした素材のTシャツ、女性向きのシルエットで袖の短めなTシャツ、
ラグランTシャツなどなど、意外と決めようと思うと迷うもの。
ここは予算との掛け合いにもなると思うので、みんなと要相談ですね。
Tシャツの色もアイテムによって豊富にあります。各自に色とサイズを決めてもらいましょう。

STEP5:プリント位置、カラーを決める

プリント位置とプリントするカラーを決めます。
その際に、Tシャツのカラーも各自に聞いて、それにあったプリントカラーにしましょう。
プリントの色は変更すると別途お金がかかりますが、
Tシャツのカラーはいくら変更しても同一料金です。
ここでTシャツの色、サイズの枚数をもう一度再確認しましょう。

STEP6:発注する(納期に注意)

見積フォームから簡単に発注できます。この時点ではまだ仮発注扱いです。
この例の場合は、ダンスチームの仲間と“自分たちのオリジナルダンスウェアが欲しい!”
と不意に思い立ち、オリジナルTシャツの制作に入った例なので、 特に納期は重要ではありませんが、
これがダンス発表会でオリジナルTシャツを着るとなったら、納期が最重要になってきます。
 納期に間に合わなかったら悲しいダンス発表会になってしまいますもんね。

STEP7:担当者と電話でのやりとり

細かい点についてや、最終確認など、弊社担当者との電話でのやりとりになります。
分からない事は電話して何でも聞き、クリアにしていきましょう。
問題があれば担当者の方から電話がかかってくるので、構えずに気楽に答えればOK。
最終確認が済めば、あとは自分たちの思いのこもったオリジナルTシャツを楽しみに待つだけ!

 

業務的な流れより、イメージが付き易かったのではないでしょうか。
デザイン入稿方法などは弊社サイトページでマンガでの説明になっていたり、
プリント方法の種類もメリットデメリットをご紹介してあったりと、わかりやすい説明を
心がけていますので、詳しくはそちらをご覧になればより悩みはなくなると思いますよ。

ポイントをつかめばそう難しそうではなかったなぁ…とお思いでしたら、
自分たちの色を表現できるオリジナルプリント作成、デビューしてみませんか?!

オリジナルプリントの流れをご紹介 ページトップへ