トピックス

オリジナルTシャツ活用法

目的別・用途別・シーン別

プリントにまつわるお話し

オリジナルTシャツのデザイン

オリジナルTシャツ屋の雑記

オリジナルTシャツ制作の秘訣

作る前に知っておきたいこと

オリジナルTシャツ活躍例

アイテム一覧

ブランド一覧

シーン

2016 年12 月 営業日
123
45678910
11
121314151617
18192021222324
25262728293031
2017 年1 月 営業日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土日祝

友達1000人突破!!
作成に関する疑問解消中!!

オリジナルTシャツに関するニュースや
日常風景をアップしていきます!!

デザインをメインにお客様の声を
呟いていきます!!

プリントの風景やお客様のデザインを
アップしていきます!!

オリジナルTシャツ協会

方向性に合わせたイメージを絞り出す

オリジナルプリントのデザインの組み立て

絵を描くのは得意ですか?
私は苦手ですが、絵を描くのが得意という方は右脳が発達していて、
イメージを頭の中にとらえる能力に優れていますよね。
その頭の中にあるイメージを写真のように思い浮かべながら描いているので、絵が苦手な人からしたら、
「なぜ走っている人をそんなリアルに描けるの?!!!」と度肝を抜かれる訳です。

オリジナルプリントのデザインは、そんな描写と同様のイメージの世界。
想像を掻き立てる、趣向を凝らしたオリジナルTシャツを作ってみてください。

イメージの捉え方

有名な画家でさえも、いざ作品として描き出すまでには、長い年月ずっとアイデアを組み立てながら
頭の中でデザイン画を構成し、頭でイメージが完成してからやっとキャンパスに描き出している、
そう思えます。
オリジナルプリントも同じようにイメージを組み合わせてデザインを完成させるのですが、
キャンバスに描くわけでもないので失敗しても描き直せますし、
そんな堅苦しいことは考えなくても問題ないですよね。
それなら、思いついたイメージを片っ端から描き出してみましょう。

方向性が “なんとなく面白い” なら、それから連想するもの…
たとえば、「ひげを生やしたブタ」とか?
「機関銃を持った人の一人が大根を持っている」とか?
友達にサプライズでプレゼントするためにオリジナルプリントをするなら、
「その友達の写真を坊主に加工した画像をプリントする」とか?

方向性が “明るくなれるオリジナルTシャツ” だったら、
在り来たりですが、「笑っている太陽のマークを描いてそのマークで埋め尽くす」とか?
「棒人間が手を握って円を描いている(頭にはいろんな花が咲いている)」とか?
いくつもイメージを描くことによって、何か見えてくるものがきっとあるはずです。

インスピレーションも大事

インスピレーションが大事だったりすることって多くないですか?
ショッピングしていても、何軒もはしごして探しまわった割には、
始めにいいなと思った洋服屋に戻って買ったり。
デザインも同じことが言えると思います。
いいかも?と思ったデザインをちょこちょこ変えながら試行錯誤したのに、
結局のところ元のままが良かった…となることが少なくないはずです。
デザインを赤で作成したら、みんなにオレンジがいいと言われて直してみたけど…、
「やっぱり赤の方がこのデザインには合っていた」とみんなが思い直したり。

でも、前の方が良かったと思えるのはいろいろ試してみたからこそ。
そこで納得を得られるのであれば、いろいろ試して元に戻ったとしても無駄足ではありません。
納得を得て満足のいくオリジナルプリントをするためには、必ずしや通る道なのでしょう。

方向性に合わせたイメージを絞り出す ページトップへ