トピックス

オリジナルTシャツ活用法

目的別・用途別・シーン別

プリントにまつわるお話し

オリジナルTシャツのデザイン

オリジナルTシャツ屋の雑記

オリジナルTシャツ制作の秘訣

作る前に知っておきたいこと

オリジナルTシャツ活躍例

アイテム一覧

ブランド一覧

シーン

2016 年12 月 営業日
123
4567
8
910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2017 年1 月 営業日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土日祝

友達1000人突破!!
作成に関する疑問解消中!!

オリジナルTシャツに関するニュースや
日常風景をアップしていきます!!

デザインをメインにお客様の声を
呟いていきます!!

プリントの風景やお客様のデザインを
アップしていきます!!

オリジナルTシャツ協会

大事なのはオリジナリティ

思うがままにオリジナルプリントをしよう!

さて、だいたいのデザインが見えてきたようですが、ここでもう一度見直して欲しいのがオリジナリティ。
せっかくオリジナルを作るのですから、自分でしか作れないオリジナルTシャツに仕上げましょう。
自分の満足のいく出来栄えに仕上がったとき、頑張って作り上げた達成感と、
大切な宝物を手に入れた満足感との両方を得ることがきますよ♪

自分の感覚は自分だけ

自分の感覚って他の人と違っていますよね。
仲のいい親友で、普段全く同じ感覚を持っているように思えても、
一つのものを見てイメージを膨らますと、二人全く違うものを連想していたりして、
何気に似ているようで似ていないものです。
それが個性につながていくのでしょうから、違って当たり前です。
その人と違うところが大事なところ!
自分だけの感性を大事に、オリジナルプリントにぶつけてみましょう。

自分で作ったことをアピールする

かっこいいマークをプリントしただけでももちろんオリジナルTシャツですが、
街中のショップでもかっこいいTシャツならいくらでも買えます。
「すごい、自分でオリジナルTシャツを作ったんだ!」とせっかくだったら気づいてもらいたい。
そこにチーム名がプリントされただけで、オリジナルを作成したのだとまわりからは一目瞭然です。
もちろん自分の名前、ペットの名前、プレゼントとして友人の名前をプリントしても、
オリジナルで作成したのが手に取るようにわかります。
「自分で作った!」、そこをアピールするのもオリジナリティです。

オリジナルの良さは自分の思いどおりにできること

オリジナリティ。一言で言われてもどう表現したらよいのやら。
オリジナリティを出すとはどういうこと?とお思いですよね。
それは、「自分のやりたいようにやる!」ということです。
思うがままに、やりたいようにオリジナルTシャツを作ってみてください。
何も気兼ねなく、他人にどう思われるかも考えず、ただ欲しいと思う Tシャツを。
そこにはあなたの個性がたくさん詰まったオリジナリティあふれるTシャツがあります。
完成したTシャツは、あなたの思いでいっぱいです。
オリジナルの良さは自分の思いどおりにできること、これに尽きると思います。
そこにオリジナルTシャツを作る意味があるのです。

たっぷりとメッセージを込めよう

オリジナルをせっかく作るのですから、自分のメッセージをTシャツに込めましょう。

私が以前に友人にあてて作ったオリジナルTシャツの話です。
友人は家族とガーナへ移住することになり、オリジナルTシャツを作成して
プレゼントしてあげることにしました。
始めは家族のイラスト(旦那、友人、息子2人の顔)も入れることを考えましたが、
何をそのTシャツで伝えようかと考えたら、思ったことは、
”その友人にガーナでも元気に頑張って欲しい” ということでした。
ガーナに行っても早く友達を作って楽しく過ごして欲しいと思い、入れたかったメッセージ。
それは、「I love Ghana!」です。
いくら日本人でも英語が不得意でも、「ガーナが大好き!」と書いてあるTシャツを着ていたら、
仲良くしようと思うのではないかと。
そのメッセージが目立たなくては意味がなかったので、イラストはやめて
メッセージをデカデカとプリントしました。(ガーナの国旗つき)

やはり、オリジナリティというのはそこにあると思います。
シンプルでもありきたりでも、そこにメッセージが入っていれば
オリジナリティがあふれていることになります。
追記として、その友人には「I love Ghana!」メッセージ入りの
オリジナルエプロンオリジナルトートバッグもプレゼントしました。

 

オリジナリティは、あなたの中にあります。
そこは他の誰にもないあなたのオリジナリティです。
それをオリジナルTシャツに入魂してください。
「世界で一つだけの花」歌いたくなりますね。(笑)

大事なのはオリジナリティ ページトップへ