トピックス

オリジナルTシャツ活用法

目的別・用途別・シーン別

プリントにまつわるお話し

オリジナルTシャツのデザイン

オリジナルTシャツ屋の雑記

オリジナルTシャツ制作の秘訣

作る前に知っておきたいこと

オリジナルTシャツ活躍例

アイテム一覧

ブランド一覧

シーン

2016 年12 月 営業日
123
4
5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2017 年1 月 営業日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土日祝

友達1000人突破!!
作成に関する疑問解消中!!

オリジナルTシャツに関するニュースや
日常風景をアップしていきます!!

デザインをメインにお客様の声を
呟いていきます!!

プリントの風景やお客様のデザインを
アップしていきます!!

オリジナルTシャツ協会

木工作家・革作家のプリント作品

素材のもつ感触や模様、高級感を活かしたプリント作品

木工作品や、革作品には天然素材の温かい触感やナチュラルな色、香りなど、
安心感を含んだ癒しの雰囲気を感じます。
また、重量感もありますね。
他の素材との組み合わせでは全体の雰囲気に高級感を添えてくれたりもします。
木工作品、革作品、どちらもそれらのもつオリジナリティを大切にしつつ、
更にその世界観を広げるプリント作品を作ってみませんか?(^^)

木工作家のプリント作品

ほっこりとした木の感触は、触れているだけでなにかしら癒されるのを感じます。
木工作品はスプーンやフォークといった日常品から、ユーモラスな愛らしい玩具、
椅子やテーブルといった家具など、その作品は多岐にわたります。
また、寄木細工のような繊細な美しさを感じるものもありますよね。
完成作品は天然素材なだけに、その木目など一つとして同じものは存在しない、唯一無二の存在です。

それらの魅力を余すことなく二次的な作品、プリント作品へとつなげてみてはいかがでしょうか?
素材のアップ写真や作品を並べたモノトーン調の写真、イラストなど、
それらが醸し出す雰囲気は、単にナチュラルという印象だけでないはずです。
その素材や作品を愛でながら完成させた作者の視点から、その作品をプリント作品へと広げるとき、
他の人にはない視点でデザインされるからです。
ファンにとってはそういったプリント作品もまた、愛しい作品として目に映るのではないでしょうか。

革作品のオリジナルプリント

革の持つ落ち着いた色、香り、しなやかさは、どこか大人っぽい雰囲気をかんじます。
革が素材となった作品は身近なところでバッグや靴、ブックカバーなどの日常雑貨から、
細いレース状にした革紐を編んだアクセサリーなど、様々なものがあります。
牛革、豚革、毛皮など、素材の見た目や感触の違うものもあり、そのイメージもまた色々ありますよね。

基本に落ち着きのある革作品と、その作品のイメージをリンクできるペア作品があると嬉しいものです。
革素材は異素材との組み合わせでは、たとえその割合が少なくても存在感があります。
バランスよく組み合わせることで、落ち着きと高級感を添えることができます。

そんないいところを活かして、
例えば、革作品のネーミングをそのイメージにあった書体フォントで Tシャツにプリントし、
その文字の一部に作品と同じ革を縫い付けてみるというのはいかがでしょうか。
もちろん、そのTシャツ一枚でも一部に革素材があしらわれていることで、
他のオリジナルTシャツとは格段に雰囲気が違うはずです。
作品とペアで着用、使用することで、醸し出す雰囲気は単に2倍ではなく、何倍もアップするはずです。

木工作家・革作家のプリント作品 ページトップへ