トピックス

オリジナルTシャツ活用法

目的別・用途別・シーン別

プリントにまつわるお話し

オリジナルTシャツのデザイン

オリジナルTシャツ屋の雑記

オリジナルTシャツ制作の秘訣

作る前に知っておきたいこと

オリジナルTシャツ活躍例

アイテム一覧

ブランド一覧

シーン

2016 年12 月 営業日
123
45678910
11
121314151617
18192021222324
25262728293031
2017 年1 月 営業日
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
土日祝

友達1000人突破!!
作成に関する疑問解消中!!

オリジナルTシャツに関するニュースや
日常風景をアップしていきます!!

デザインをメインにお客様の声を
呟いていきます!!

プリントの風景やお客様のデザインを
アップしていきます!!

オリジナルTシャツ協会

脱出!オタクコーディネート

Tシャツはこう着る!【4】

オタクコーディネートからの脱出となれば、生半可な気持ちじゃいけません!
おしゃれになる為の心構えが大切です!といっても、そんな難しいことではないので、気を楽に〜。

これまでファッションに興味がなかった人がおしゃれになるにはどうしたらいい…?
まずは名だたるファッション雑誌で研究して、そこに掲載されている
高いブランドの服を買ってみたり…
と思いつくことから努力してみるのはとてもいい変化ですね!

でも、オシャレにコーディネートできているかどうかはまた、別問題です。
まずは、身近なアイテム、Tシャツ コーディネートから始めてみませんか?

Tシャツはけっこう頻繁に着ているから、気持ちの上でもちょっと余裕があるかも?!
でも、何についてもそうかもしれませんが、Tシャツといえども奥が深く、Tシャツ一つでも
おしゃれになるかオタクファッションになるかは紙一重なんです。

では、ここから一緒にTシャツのコーディネートについて考えていきましょう!

太っているならば○○ましょう

実は残念ながら、世の中のおしゃれな服のほとんどは
「標準サイズ=痩せている人」 をターゲットとして作られています。
洋服を買いに行ったとき、合うサイズがなくてサイズ選びに毎回困るようでしたら、
オシャレになるためには、まず痩せる努力も必須となるでしょう。
というわけで、上記○に入る言葉は「痩せ」の二文字。

でも、一口に太っているといっても、筋肉で引き締まっている大柄な人はサイズ探しで苦労する点は
共通していても、おしゃれ度についてはただの贅肉太りとは話が別。
筋肉太りの方はだいたい何を着ても様になるはず。
何はともあれ、まずは自分に自信のもてる体系を手に入れることが大切でしょうね。

ダボダボ過ぎはNG!

ダボダボな服というのは、部屋でリラックスするときなどにはゆったりと楽で着やすいのですが
「緊張感」に欠けますね。
またイメージとしてもだらしなさがついてくるので、おしゃれの方向性を間違えると悲しい結果に。
太っているから隠したい!という気持ちはよくわかりますが、ダボダボな服ばかり着ていては
いけないという事です。
ダボダボな服が様になるのは、痩せている人がコーディネートしてこそ。
でもお腹が…でもお尻が…という人は…、やはり、まずは痩せる努力!

裾の長さ=オタク

さて、Tシャツ一枚でさえオタクTシャツにどうしてもなってしまうという人、
実はその謎の鍵は「裾」にあります。
オタクが選ぶTシャツはなぜだか裾が無駄に長いことが多いのです。
気づいていましたか?

というわけで裾の長過ぎるTシャツはオタクファッションになる危険性が極めて高いので
気を付けて下さい。
最近は、フォーマル・ウェア(スーツor各種制服)以外のパンツとトップスの組み合わせは
トップスを裾出しするのが基本です。
ですから、普段のTシャツは 「裾出しを前提として作られている丈の短い物」 を選んで下さい。
もちろん、自分の体格にはどのぐらいの長さが適当かは買いに行く前に研究済みのこと!
理想は、パンツのバックポケットが半分隠れる位の長さのTシャツです。

Tシャツのプリントも要注意!

とりあえず、オタク定番ブランドのロゴがデカデカとプリントされているTシャツや、美少女プリント、
アニメプリントはいくら好きでも、オタクファッションを脱出したいのなら避けるべきです。
(UTではアニメプリントも流行っていますが、あれを着こなすには徹底したヘアメイクバランスが
とても重要になってきます。)

まずは幾何学模様や、モノクロのプリントなど、シンプルな定番プリントデザインのものから、
着こなせる物を選ぶのも脱オタクファッションの大きな一歩です。

首まわりが弱いTシャツはやめる

Tシャツを選ぶ時は首周りが強いかちゃんとチェックしましょう!実は大きなポイントです。
この強度はほとんど値段に比例するものなので、だいたい5,000円以上するTシャツであれば
ある程度の強度を持っていると思っていいです。
せっかく苦労してみつけたジャストサイズのいいデザインTシャツであっても、
数回の洗濯でクタクタになったのでは悲しすぎます。

もちろん、バリエーション豊富なTシャツから選んでオリジナルプリントできる
オリジナルTシャツを作成するのもいいですね。
もう、おわかりでしょうが、いくら好きでもアニメキャラなどをデザインプリントしてはNGですよ。

Tシャツにはジーンズが王道

パンツもTシャツ選びと同じく、シルエットが重要。
足が短く見えないストレートジーンズがオススメ。
また、シルエットを作る要素はサイズも大きく関係するので、Tシャツ同様サイズ選びもとても重要。
細身すぎるとムッチリになって、ボンレスハムのごとく見苦しくなってしまうし、
広すぎるとBっぽくなってこれまた言葉がでません。
しっかりと自分の体形にあったサイズを「必ず」選びましょう。

カラーはTシャツの組み合わせによって薄い色でも濃い色でもOKと考えてよいでしょう。
ジーンズ以外でちょっと上を行く組合せなら、カーゴパンツや、
オリジナル性にこだわりたいならオリジナルスウェットを作るのも面白いかも?

一段上のTシャツコーディネート!

さて、ここまで読んでくれてありがとうございます。
ここまでの注意を守れば、シンプルなTシャツとジーンズ等の組み合わせでも
おしゃれコーディネートを満喫できるようになったことと思います。

さて、オシャレセンスを獲得できあなたにもう一段、さらに上のオシャレセンスを磨いていただきたい。
Tシャツとジーンズの組合せと同じぐらい、このシンプルコーディネートに合う
シャツとのコーディネートです。
Tシャツの上にチェックや柄物のシャツを着て、個性をもっと出しましょう。

コーディネート方法は、もしTシャツが派手カラーだったらシャツを抑えた色味の地味なものに。
シャツが柄物の派手なものだったらTシャツを白や薄い色などのシンプルなものに。
(Tシャツは無地ではなくおしゃれプリントのものも含めて。)

帽子をプラスしてみるのもいいですね。
例えば夏であれば、キャップをやめて麦わらの中折れハットなんて
ちょっとオシャレアイテムに冒険してみてはいかがでしょうか。
もしくは自分でオリジナルキャップを作成するのもいいですね。

 

さあ!ここまでくればあなたも見事にオタクコーディネートを脱出し、オシャレ上級者への仲間入り!
脱オタクおめでとうございます!

脱出!オタクコーディネート ページトップへ