オリジナルTシャツのプリント作成、最短即日発送!

おしゃれなオリジナルTシャツを作成するポイント

オリジナルTシャツをおしゃれに作成するコツ

オリジナルTシャツを作る時、どうせならおしゃれなデザインで売り物のような高品質なプリントがしたいですよね。

本記事ではプリントのプロが伝える、オリジナルTシャツをおしゃれに製作するポイントをまとめましたので是非ご活用下さい。

おしゃれに作るにはどうしたいい?

そもそもおしゃれとはどういうものを指すのでしょうか?様々な捉え方があるので分かり辛いですよね。

服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。洗練されていること。また、そのさまや、その人。「お洒落な若者」「お洒落な店」(出典:goo辞書)

goo辞書ではこのように記載されてあります。気を配ること自体がおしゃれをしているということだそうですが、そこに加えて洗練という言葉が出てきています。

1 詩歌・文章の表現を推敲して、よりよいものにすること。「―を極めた文体」

2 人柄や趣味などを、あかぬけのした優雅・高尚なものにすること。「―された着こなし」(出典:goo辞書)

高尚なものにすることというのは分かり辛いですね。ピーコさんが「おしゃれは我慢」と話していたそうですがこっちのほうが分かりやすいです。

答えはありませんが、大衆が真似したいなと思えるファッションを思いついて着こなしている人が「おしゃれ」なのではないかと考えました。

おしゃれなオリジナルTシャツを作るコツは主に3つです。

  1. おしゃれなデザインを作る
  2. おしゃれなTシャツボディーを選ぶ
  3. 理想の表現ができるプリント方法を選ぶ

この3点です。詳しくは次の項で記載していきます。

インスタグラムのおしゃれなオリジナルTシャツ

私が独断と偏見でSNSから選んだ、オリジナルプリントを施したTシャツをいくつかご紹介したいと思います。

少し昔っぽい独特の雰囲気がとても格好良いです。おしゃれポイントは色使いです。淡いパープルとキャラクターのピンクの髪の毛や赤い服、そして黒い文字によってデザイン全体が引き締まって見えます。

 

View this post on Instagram

 

#tシャツ #プリント #print #オリジナルtシャツ

Hiroatsu Itoさん(@hiropp1967)がシェアした投稿 –

非常にグラフィカルなオリジナルデザインのTシャツです。あえてタッチを荒くしているところと赤と青とちょこっと入る黄色がマッチしています。Tシャツボディーはユナイテッドアスレの5001を使用しているのでしょうか?小さくてわかりにくいですがユナイテッドアスレは非常にアパレル業界に人気で良くボディーとして用いられています。タカハマライフアートでも人気のおしゃれなブランドです。

和風な猫のオリジナルTシャツです。チャコールとレッドで構成されているカラーと躍動感ある昔の巻物に登場しそうな猫のデザインが非常にオシャレです。色も2色しか使用していないのでシルクスクリーンプリントでこのような色パターンであれば安価に作れます。

黒の長袖Tシャツに白い文字で左胸にL.Iとプリントされたオリジナルデザインです。前面や背面にどでかくデザインをプリントせずに左胸にロゴのようにプリントしているところが奥ゆかしいですね。

こちらはプリントではないのですが、アイデアが面白かったのでご紹介します。ギルダンの長袖Tシャツにシャツを縫い付けたデザインです。こちらのデザインのように、シャツのようなデザインをTシャツにプリントしてみても面白いのではないのでしょうか?

 

View this post on Instagram

 

. オリジナルtシャツ大満足!!!♥️

Yasuda Rinaさん(@shellie5___)がシェアした投稿 –

こちらはSNSならではのデザインでおしゃれでした。インスタグラムのアカウントIDとデフォルメされた顔写真をプリントしたデザインです。おしゃれなだけでなく珍しいデザインなので話題になるだけでなく広告効果もありそうですね。背面にQRコードもプリントしたいところです。

90年代のアニメチックなオリジナルデザインTシャツです。漫画のコマのように四角で区切っているところがポイントだと思います。色使いもビビットで非常に可愛いです。

おしゃれなTシャツ10選

おしゃれなオリジナルTシャツを作成する際に抑えておきたいアイテムを10着厳選しました。

DM-030
5.0オンス STANDARD T-SHIRTS5.0オンス STANDARD T-SHIRTSコーマ糸で作られる、柔らかな着心地から、誰からも愛されているスタンダードタイプのTシャツ。 100cmから4Lという幅広いサイズ展開と、厚すぎず薄すぎないという、バランスを保つ着心地は抜群の安定感が約束されます。
783
5.4オンス ミッドウェイト ポケット Tシャツ5.4オンス ミッドウェイト ポケット Tシャツのホワイトアメリカ規格のクラシックな左胸ポケット付Tシャツ !首元がダブルステッチになっている仕様で洗濯を繰り返してもヨレにくいです。高密度な編み立てで、薄く滑らかな着心地です。防縮加工済みで縮みにくい生地です。
DYNM-T20CR
5.3オンス タイダイTシャツ クリスタル
タイダイTシャツ従行中のタイダイ染めTシャツ。アメリカでタイダイ職人が手作りで染めているので
一点一点風合いが違うのが魅力です。ネック.袖口.裾はダブルステッチ仕様なので丈夫な作りになっています。
SFV-113
4.3オンス スリムフィット Vネック Tシャツ
4.3オンス スリムフィット Vネック Tシャツ深すぎず、浅過ぎない。大人Vライン。柔らかい生地を使用。優しい色合いが特徴 Vネック仕様はアイテム数が少ないので早い者勝ちです!全8色のカラーバリエーション、大人な優しい色合いです。
6589
カモフラージュ Tシャツ
ドライクールナイスカモフラージュTシャツ肌の表面の汗を素早く吸収しファブリックの表面へ拡散、蒸発させ快適さを保ちます。独自のX型断面ポリエステル糸を使用し吸収速乾性を高めスポーツ時のムレやベタつきを軽減し、快適な着心地を維持させます。
1090
4.4オンス トライブレンドTシャツ
4.4オンス トライブレンドTシャツコットン・ポリエステル・レーヨンの三種類の糸を混率している「トライブレンド」Tシャツです。生地がとてもやわらかく、この上ない肌触りと着心地で、柔軟性も抜群です。4.4オンスで生地が薄めなのでさらっと着用できます。
WDO-805
4.3オンス ウィメンズ ドルマンワンピース
4.3オンス ウィメンズ ドルマンワンピースゆったり具合が着心地抜群、乙女度UPなワンピースです。ワンピースをドルマンスリーブにアレンジ、かわいいロング丈Tシャツになりました。素材は綿が50%、ポリエステル50%なので、程よい風通しで汗も乾きやすいです。
3991
5.3オンス インディゴ Tシャツ(ポケット付)
5.3オンス インディゴ Tシャツ(ポケット付)インディゴの独特の抜け感と胸ポケのアクセントで差をつける一枚です。スタイルのアクセントになるポケット付き。ポケットなしのバージョン(3990-01)もございます。洗濯時に色落ちするので色落ち具合も楽しめます。
76000
6.1オンス アメリカンフィット 染めTシャツ
6.1オンス アメリカンフィット 染めTシャツ後染め(顔料染め)を施した商品です。色むらや雑な縫製など、「アメリカン」として理解のある方にオススメいたします。手触りが心地良く、ヴィンテージ風の風合いです。オンスが6.1と生地は厚めの作りになっています。
RBT-135
3.8オンス ソフトスリム Tシャツ
3.8オンス ソフトスリム Tシャツ緩い衿元がアクセントのゆるカジT。襟ぐりが広いルーズスタイル薄い生地でやわらいかく肌触りが良い 同系色のプリントをすると雰囲気抜群です!襟周りもゆったりしており、女性にもオススメできる一枚です。

 

おしゃれに作れるプリント方法を選ぼう

タカハマライフアートで対応しているプリント方法5種類を画像付きでご紹介します。自分が作りたいオリジナルTシャツを一番表現してくれるプリント方法をここで理解しましょう。

シルクスクリーンプリント

シルクスクリーンプリントはアパレルからチームオーダーまで幅広いジャンルで使われているプリント方法です。

版(アルミ枠にメッシュ状のものを張ったもの)にデザインの形で穴をつくり、その穴からインクを出してプリントします。

骸骨のシルクスクリーンプリントデザイン

OPENという文字のシルクスクリーンプリントデザイン

プリントにはスキージー(ヘラ)を使い1枚1枚手作業で刷っていきます。

1色ごとに版を作り、多色の場合は組み合わせて1つのデザインにします。

1つの版でインクの色を変えたり、インクの種類を変えることで様々な表現ができるメリットがあります。

フルカラーインクジェットプリント

インクジェットプリントは、少数枚の製作やフルカラーの細かいデザインなどにに使われるプリント方法です。

CMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)の4色のインクを生地に直接吹きかけてプリントします。

女と狼のフルカラーインクジェットプリントのデザイン

フルカラーインクジェットプリントのデザイン

ご家庭にもある家庭用の紙用プリンターと原理は同じです。

版を必要としないため、少量の注文の際に印刷費用が抑えられ、1枚からでもお安く製作できます。

プリント出来るものは綿素材のものに限ります。

デジタル転写

デジタル転写プリントは企業ロゴやキャラクターや写真など色味や色数にこだわったものに使われるプリント方法です。

デジタル転写のチーム名デザイン

デジタル転写のフルカラーデザイン

専用の印刷機で作成したシートに、版(アルミ枠にメッシュ状のものを張ったもの)使用して糊加工をし、1枚1枚手作業で熱プレス圧着していきます。

フルカラーで印刷できるため、何十色と使うデザインでも1版で作れるので価格が変わらないメリットがあります。

カッティングプリント

1枚1枚、別々の名前や背番号をプリントするなら、カッティングシートがおすすめです。

カッティングプリント

カッティングプリントの文字デザイン

版を使わずに、シートを直接カッティングマシンででデザイン通りにカットし熱プレス圧着する方法のため、低価格で提供できます。

カッティングマシンとシートの相性を研究し、デザインデータの正確な再現を可能としています。

刺繍

刺繍はプリントとは違った高級感を表現できます。

刺繍のデザイン

刺繍のデザイン2

お客様デザインを元に型(刺繍機に刺繍を出来るように指示するデータ)を専用ソフトで作成し、生地に直接刺繍していきます。

型は1針1針縫い方や角度・密度を決めていきます。最高6色まで1型の価格で製作できます。

 

 

お客様の声と制作事例

タカハマライフアートで製作して頂いた沢山のお客様からありがたいお言葉を数多く頂いております。ここではいくつかピックアップして製作したデザインとコメントをこちらに記載していきます。

ゴールではなくスタートだかぼすTシャツ

インクジェットプリントの発色も満足の仕上がり

今回、初めてインクジェットプリントで発注しました。予想していたよりも発色が良く、シャープなラインもしっかりと再現されていました。本当にありがとうございました。

オシャレなデザインTシャツ

自分でデザインしたTシャツに感激!

とても迅速かつ丁寧に対応して下さり、助かりました。完成した商品を見て本当に嬉しかったです。自分のデザインを形にしてくださったTakahamalifeart さんにはとても感謝しています。ありがとうございました。

wedと刺繍されたオリジナル刺繍Tシャツ

オリジナル刺繍Tシャツをプレゼントに

とても迅速な対応をしていただきました。デザインも想像通りで可愛い仕上がりです。プレゼントで作りましたが、とても気に入ってくれてます。ありがとうございました!

cute cool berryのオリジナルTシャツ

ご当地アイドルグッズ、素敵なオリジナルTシャツ

いつも丁寧な対応と仕上がりに満足しています。ご当地アイドル「cute cool berry」のグッズとして作成しました。今後色違いやデザイン違いで展開していこうと思います。

オリジナルのデザインが光る素晴らしいTシャツの数々がタカハマライフアートには沢山ありますのでデザインのアイデアが沸かない方は是非一度確認してみて下さい。

 

 

おしゃれなオリジナルTシャツを着用するならタカハマ!

おしゃれなオリジナルTシャツを作成するならタカハマライフアートをおすすめします。何故おすすめするのかのポイントを3点ピックアップしました。

Made in Tokyoのハイクオリティー

タカハマライフアートのロゴを刺繍している様子

タカハマライフアートは東京下町に自社工場を持つ珍しいオリジナルTシャツ製作会社です。他社の場合地方で工場があるので受注から製作、発送まで一貫してできていません。中には工場を持たずに外注する会社も多くあります。

その反面タカハマライフアートはWEB受注、デザイン、印刷、発送まで東京下町で一貫して行い、職人が一枚一枚デザインとの相性や配置などをよく確認して手摺りで印刷するので他社よりも優れた印刷技術があります。

東京は何と言っても日本の画家である葛飾北斎の生まれ故郷です。世界に影響を及ぼしたそのシルクスクリーン技術を参考にし、現代の技術とミックスしてTシャツを初め様々なアイテムにプリントしています。

江戸の文化を引き継ぎ、私達はどこよりも高級感溢れるオリジナルTシャツをお客様のもとにお届けします。

デザイン入稿の簡略化

イラレテンプレート

タカハマライフアートは様々な入稿形式でデザインをオリジナルプリントできます。

一番多いのが『Adobeのイラストレーター』です。当社の場合は自分なりにTシャツの型を作る必要が一切ありません。なんとTシャツ入稿テンプレートをご用意しています。それもポロシャツ、ブルゾン、タオルなど全てダウンロード無料です。

他社もこういったものを用意しているところもありますが、力の入れ具合が違うので他社と比較してみても大変使いやすいかと思います。

こちらのテンプレートをイラストレーターで開きデザインをプリントしたい位置に配置することでデザインシミュレーターいらずで完璧に印刷できます。

手描き、画像で入稿したい方もとても簡単です。お問い合わせもしくはお申込みにデザインファイルを添付するだけです。その後スタッフと打ち合わせをして注文確定となります。

どんなプリント方法でも最短即日発送

最短即日納品

タカハマライフアートの一番の強みはその発送スピードの速さです。

業界最速の最短当日発送が可能なので明日がイベント当日でも東京近郊ならその日に届いて着用することができます。

更に優れているのがどんなプリント方法にも短納期に対応している点です。

特に刺繍なんかはオリジナルTシャツを即日発送できる業者が本当に少ないので早く作りたい方にはうってつけのサービスです。

通常納期でも3営業日で出荷するので特急サービスを使わずとも業界でNo.1のスピードを誇ります。

他社の場合はあるプリント方法限定であったり受付時間が限りなく短かったり取り扱いアイテムが少ないなどの制限があります。

お急ぎの場合は是非タカハマライフアートへお任せ下さい。