オリジナルTシャツのプリント作成、最短即日発送!

キャット&チョコレートの話

こんにちは、K.Tです。

 

今回も趣味のボードゲーム・カードゲームの紹介をします。

 

今回は「キャット&チョコレート」というカードゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

箱の中身は主に2種類のカードに分かれています。

 

まずはアイテムカード。

 

 

 

 

 

「おかん」や「くすり」といった当たり障りのない言葉が、イラストとともに描かれています。

 

もう一種類はイベントカード。

 

 

 

 

 

「片思いの相手を振り向かせたい」や「両親が喧嘩、仲直りさせたい」といった日常のちょっとした困ったことや問題がこれまたイラストとともに描かれています。

また、このイベントカードの裏面には大きく1~3の数字が書かれています。

 

「キャット&チョコレート」はこの「アイテムカード」と「イベントカード」を使って遊んでいきます。

 

さて、ではどうやって遊ぶのかを簡単に説明します。

 

1.プレイヤーは3枚の「アイテムカード」を手札にする。

 

 

 

 

 

 

2.「イベントカード」を数字の面を見えるようにして山札にする。

 

 

 

 

 

 

3.順番を決めて最初の人が「イベントカード」の山札から1枚引く。

 

 

 

 

 

 

4.表になった「イベントカード」の問題を自分の手札の「アイテムカード」を

「山札の一番上に書かれている数字」の枚数使って解決する。

 

 

 

 

 

 

要はカードを使った即席大喜利ゲームです。

上の例でいえばアイテムには「ドライヤー」のようなものもあるのにほしいときに欲しいカードがないもどかしさや、とっさの機転でうまく解決できる楽しさはなかなか他のゲームでは味わえませんよ。

興味がわいた方はぜひ買ってみてください。

 

それではまた次回。