オリジナルTシャツのプリント作成、最短即日発送!

諦めないこと

こんにちは。あきです。

 

一昨日ワールドカップの予選がありましたね。ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

わたしは昨日、友達と「本田選手ってなんかもってるよね」という話になりました。

 

彼のエピソードはいくつかあるのですが、なかでも小学校の時に書いた作文はものすごいんです。

とても小学生が書く内容じゃありません。文面も小学生離れしたものがずらずらと並んでいます。

 

自分の夢について書いたものなのですが、驚いた事にそのほとんどを叶えています。

普通の小学生だったら、サッカー選手になりたいですとか野球選手になりたいですとか

そんな書き方をすると思うんですよ。

でも、本田選手は「サッカー選手になります」と言い切って、

さらに「世界で活躍して、年間40億円稼ぎます」なんて書いているんです。

 

家族を大切にして良い奥さんをもらって良い家庭を築いていくことや、

所属チームはどこにするなど、小学生のころから本当に具体的な夢を持っていたんだなと思います。

 

高校時代に練習試合に行った学校のチームのマネージャーさんに一目惚れして、

練習試合ながら相手をボコボコにしてマネージャーさんに告白したこともあるそうです(笑)

しかも、そのマネージャーさんが実は今の奥さんです。

 

とっても夢のある話で、すごいなあと思っています。

 

さて、明日からうちの息子の剣道の関東大会が始まります。

中高6年間の集大成となる大会も、今月で全てが終わります。

そこで彼に「日本代表のように諦めるな」と伝えました。

東京都の剣道は、高輪という強豪校があって、そこが勝つのが当たり前といった雰囲気があります。

ただ、日本代表が試合で見せた諦めない姿勢が大切だと思います。

 

どんな結果になってもいいから、最後までやりきってほしい。

うちの息子はとにかく「やだな」と思ったり、打っても打っても審判の手が上がらなかったりすると

すぐ諦めて「どうでもいい」という様子を見せます。

なので、最後まで暴れまくって悔いの無い試合をしろということを伝えました。

 

明日は、Kくん、Gくんをはじめタカハマスタッフのみなさんに協力してもらって作った部活Tシャツを着て出陣します。

応援お待ちしています!