オリジナルTシャツのプリント作成、最短即日発送!

実は簡単にできる文字入りのオリジナルTシャツ

文字入りオリジナルTシャツの作り方

オリジナルTシャツ作成の敷居は高いと感じられがちですがそれは全くの勘違いです。

昨今ではデザインシミュレーターを導入している企業も増加してきて簡単に自分でデザインして注文できるサイトが殆どです。

但しプリント時など専門用語が沢山出てくるのは否定できません。

ですので本記事では簡単にオリジナルTシャツが作成できるということを説明しますので是非ご活用下さい。

オリジナルTシャツは簡単に作れる!

オリジナルTシャツを作る場合、自分で作るかオーダーメイドとして業者へ依頼するかの方法があります。

業者へ依頼する場合、色々と心配なことや気になる点がどうしても出てきます。

代表的な不安点が、オーダーメイドになるため高くなるイメージがあるというものです。

プリント作業するスタッフ

実際のところ、業者側は手間暇を掛けて製作にあたります。

その手間暇がお金に反映されることになり、大量生産をしない場合には量産品と比較すると高くなってしまうことが一般的です。

しかし、オリジナルTシャツの場合はオーダーメイドに関わらず、意外と安価に製作することも可能です。

デザイン作成シーン

オリジナルTシャツなので、まずは業者とどのようなシャツを作るのかのイメージの摺り合わせをしなければいけません。

発注まで業者側と完成するシャツのイメージを合わせるため、打ち合わせを何度も行うという作業があります。

最初のデザインイメージを伝えれば、比較的簡単に作ってくれることも多いです。

Tシャツデザインシミュレーター

文字の大きさをどうするのか、どのような文字を入れるのか、どのような描写をするのかなどを伝えながら製作していきます。

業者によっては、ネット上でイメージを簡単に伝えられるようなシミュレーター機能が搭載されています

チャット

これを上手に利用して伝えることで打ち合わせの手間が削減されます。

そして、もう1つよくある不安点が、自分自身がイメージしていたものと違った場合はどうするべきかという点です。

たとえば水色にしたのに、仕上がってきた色は青に近い濃い色だったというケースです。確かに、仕上がりを見るまでは、あくまでも想像の域を出ません。

したがって、業者に文字や色のイメージだったり、全体的なデザインの仕上がりイメージだったりを確認することができるかを確認してみましょう。

商品サンプル無料

数枚の試し刷りをしてくれる場合もあります。有料のケースが多いですが、商品サンプルであれば無料で貸し出してくれるところもあります。

 

 

どのようなときに作るのか

オリジナルTシャツを作る代表的な例は、一致団結をしたいとき、または記念品として用意するときです。

いずれもユニフォームのような形で着用することが多く、見栄えもよくなるメリットがあります。

スポーツチームTシャツ

様々なシーンで活用されているためテレビなどでも見たことがあるでしょう。

一致団結をする場合は、同じものを着用することによってチームで何かを成し遂げようとする気持ちが強くなります

青いチームTシャツを着用している4人組

具体例を挙げると、スポーツチームの応援用のシャツをあわせることで、みんなで戦っている感じを出すことができます。

またチームで何かをする場合、練習用のシャツとして用意するケースもあります。

このときも一体感を出すことができ、練習の効果も高くなる狙いがあります。

カラフルなプリントならデジタル転写プリントで!

記念品としては後世に何か形を残すことを狙ってオリジナルTシャツの製作をすることがあります。

オリジナルTシャツは大量に作れば作るほどお得になるような仕組みになっています。

デザインや文字が変わってしまうと、どうしても変更するために人の手が加わってしまいます。

面倒な作業を繰り返さないといけなくなり、余計な人件費が掛かってしまうことになるため値段が高くなってしまう状況です。

 

 

プリント方法も多くある

実際にオリジナルTシャツを作るとなったときについつい迷ってしまうのが、どのようなプリント方法を選択するかです。

昨今のプリント技術は非常に素晴らしく、色々と方法があります。

シルクスクリーンプリントをしている様子

しかし、一長一短があるためこれらを天秤に掛け選んでいく必要があります。一例を挙げると値段は高いが高品質などです。

代表的なプリント方法の一つとして、耐久性を重視したシルクスクリーンが挙げられます。

シルクスクリーンプリントの例

洗濯をしていると、どれだけ気を付けてケアをしたとしても、色落ちしてしまったり、色あせてしまったりと問題が出てきます。

このような色の質が落ちることを可能な限り避けたい場合にはシルクスクリーンという方法が最適です。

シルクスクリーンプリントのデザイン

通常、色味は使っていれば徐々に状態は悪くはなります。しかしインクジェットと比べると断然長持ちします。

もう1つの代表的なプリント方法はインクジェットです。

インクジェットプリントをしている様子

こちらは、色落ちのリスクはあるものの細かい色の表現をすることができるメリットがあります。

他にも、指定されたデザインや文字の形に切り取ったフィルムシートを貼り付けるカッティングシートというプリント方法があります。

カッティングシートプリント

こちらは背番号だったりちょっとした文字を人によって変えたい場合に活躍するプリント方法になります。

自分自身の名前などを入れることができるため愛着がある服にすることができるメリットがあります。

コールセンタースタッフ

もしプリント方法を選ぶことができないという場合は、業者に遠慮せずに相談するとよいでしょう。

餅は餅屋という言葉がある通り、プロの意見を参考に決めることが一番安全で手っ取り早いです。

業者側も基本的には、相談に乗りつつ決めていくスタンスとなっているため遠慮する必要は全くありません。

 

 

文字入りオリジナルTシャツの作り方

デザインシミュレーターを使えば簡単に文字入りのオリジナルTシャツが作成できます。

adobeのイラストレーターやフォトショップ等ご自身でデザインできるツールを所有している場合はそちらを使って頂いてデザイン入稿して頂いても問題ないです。

その際Tシャツの型(テンプレート)があると便利です。タカハマライフアートでは無料でTシャツの型ファイルをお配りしています。是非ご活用ください。ダウンロードはこちらから。

デザインシミュレーター

まずはこちらからデザインシミュレーターを開いてください。

デザインシミュレーターのカラー選択

開けたら、好きなTシャツカラーを選んで、「テキスト」をクリックします。

デザインシミュレーターテキスト追加

テキストが生成されました。デフォルトでは英語のフォントになっています。

デザインシミュレーターテキスト変更

上図の赤で囲まれた部分の「テキスト」をクリックすると好きなテキストに打ち替えることができます。

下の「フォント」をクリックすると好きなフォントデザインに変更することができます。

デザインシミュレーター完成図

デフォルトで用意された「スタンプ」や自分の好きな「写真」をアップロードしてオリジナルデザインを作りましょう。

デザインが完了したら右上の青いボタン「デザイン完了」をクリックします。

デザインシミュレーターキー発行

そうすると上図のように「デザインキー」が発行されます。このデザインキーを忘れずに保管しておきましょう。

このデザインキーをお問い合わせやお申込み時のフォームに入力することでスタッフもお客様が作成したデザインを確認することができます。

 

 

プリント可能アイテムカテゴリー

タカハマライフアートでは、300種類以上のアイテムを取り扱っています。どんな商品も最短で翌日に発送が可能です。お急ぎの方も、そうでない方も、是非一度御覧ください。

Tシャツ

Tシャツ

全68種類

タカハマライフアートで一番売れているジャンルです。丸首、Vネック、綿素材、ドライ素材など幅広い商品を多数ご用意しています。

ポロシャツ

ポロシャツ

全31種類

フォーマルな雰囲気も欲しい方は是非ポロシャツをオススメします。左胸にプリントも良いですが、刺繍も映えるアイテムです。

スウェット

パーカー

全72種類

カジュアルながら年中使える万能なアイテムがスウェットです。特に秋冬は寒さを凌ぐこともできるので大人気です。

タオル

タオル

全8種類

チームスポーツだけでなく、贈り物にも重宝するアイテムカテゴリーです。タカハマライフアートでは特大プリントにも対応しています。

長袖Tシャツ

ロングTシャツ

全23種類

春だけど、少し肌寒い時そんな時に大活躍するのが長袖Tシャツです。Tシャツと同じくシンプルながら様々な種類をご用意しています。

スポーツウェア

トレーニングウェア

全15種類

部活やサークルで揃えたいのがオリジナルスポーツウェアです。チャンピオンやプーマのアイテムにチーム名をプリントしましょう。

ワークウェア

ワークウェア

全1種類

会社のみんなでユニフォームを揃えたいという要望にお答えしてシャツにもプリント刺繍できるように対応しました。

つなぎ

つなぎ

全7種類

意外と需要があるのがつなぎです。車の整備など汚れがつきやすいお仕事をされている方に、オススメで、大変丈夫な作りです。

キャップ

キャップ

全35種類

最近メキメキと注文数を増やしているのがオリジナルキャップです。大人気ブランドSupremeのようにオリジナルロゴを刺繍しましょう。

レディース

レディースウェア

全6種類

メンズだけでなく、レディース専用のアイテムも取り扱っています。意外とレディースサイズがないアイテムもありますので是非ご確認ください。

ブルゾン

ブルゾン

全28種類

これからの春に大活躍の予定なのがオリジナルブルゾンです。MA-1や、コーチジャケット、迷彩柄などお洒落なアイテム目白押し。

ベビーウェア

ベビーウェア

全9種類

赤ちゃんへのプレゼントには是非オリジナルベビーウェアを送ってみてはいかがですか?ロンパースも取り扱っています。

記念品

ハッピ

全3種類

お祭り時や、特別なイベントに記念品をオススメします。キッズサイズもご用意しているので家族で揃えてみてはいかがでしょうか。

バッグ

トートバッグ

全30種類

ナチュラルな雰囲気のトートバッグ中心に取り扱っています。今大人気のサコッシュもあるのでオリジナルプリントしましょう。

エプロン

エプロン

全6種類

カフェや飲食店にオススメなのがオリジナルエプロンです。多種多様なカラーをご用意しているので選ぶのが迷っちゃう!

 

どんなアイテムも安価なのに高品質、プリントを施すことで素敵なオリジナルアイテムが出来上がります。更にタカハマライフアートは最短即日で作成できるのでお急ぎの方でも安心です。

 

 

お急ぎの方はこちらから

オリジナルTシャツを最短即日発送

タカハマでオリジナルTシャツを作成する3つのメリットはこちら!

400種類を越えるアイテム

Tシャツ
400種類を越える豊富なアイテムからあなたに合ったプリントボディが探せます。綿、ポリエステル、生地の厚さなど検索機能が付いているので簡単に探せます。

アイテムを見る

WEBで10秒見積もり

見積もり
他社だと、メールやお問い合わせフォームからでしか見積もりが出せないところが多いです。しかし、タカハマならWEB上で簡単に見積もりの自動計算ができます。

見積もりをする

最短即日お届け

最短即日でお届け
業界NO.1のスピード。タカハマなら、オリジナルTシャツを最短即日に発送してお客様の元へお届け致します。お急ぎの方でもご安心ください、タカハマならまだ間に合います。

お届け日を調べる

お急ぎの方は、まずは間に合うかどうかをお確かめになることをオススメします。

お電話の場合は「0120-130-428」こちらの電話番号から「当日特急希望」とお伝えください。

WEBからの当日特急プランの申し込みは下記ボタンからお問い合わせお願い致します。

親切丁寧にお客様のオリジナルTシャツ作成をサポートしますので是非お気軽にご相談下さい。